Framework

”孫子の兵法”をサーフィンに活用してみた【九変篇】

臨機応変な対応には【九変篇】にヒントがあると思いました。
テーマは「一つのことにとらわれない臨機応変さ」です。
視野が狭くなると冷静さを失います。
冷静さを失うと負けます。

 

臨機応変の9つの原則
1.高い場所にいる敵は攻めるな
2.丘を背にした敵とは正面から攻めるな
3.おとり退却の敵を追うな
4.おとりの敵を相手にするな
5.強い相手とは戦うな
6.戦いを降りている敵とは戦うな
7.敵を包囲したら逃げ道をあけておく
8.追い詰めた敵を深追いしない
9.離れた敵地に長くとどまらない
大切なことは心構えです。

サーフィンにおける心構えとは何でしょう。
サーフィンに置き換えるならば、波や情勢の変化に期待せず、どんな状況でもサーフィンできる心構えを備えておくことです。
一つのことに執着せず、バランス感覚を意識することをおすすめします。

-Framework

© 2024 kabocha-blog Powered by AFFINGER5