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”孫子の兵法”をサーフィンに活用してみた【地形篇】

サーフポイントを決めるには【地形篇】にヒントがあると思いました。
戦いを有利に運ぶためにはその地の利を知ることです。

6つの地形と6つの負けパターン
6つの地形の種類
通(つう)・・・道が四方に通じている場所
桂(かい)・・・進攻には良いが撤退しにくい場所
支(し)・・・敵にも味方にも不利な場所
隘(あい)・・・狭い場所
険(けん)・・・険しい場所
遠(えん)・・・遠く離れた場所
6つの負けパターン
走(そう)・・・1(味方):9(敵)の状態で戦うとき
弛(し)・・・兵たちは強いが上官が弱いとき
陥(かん)・・・上官は強いが兵たちが弱いとき
崩(ほう)・・・幹部内での折り合いが悪く、命令に従わず自分勝手に戦うとき
乱(らん)・・・統制が取れずに戦闘配置、采配がでたらめなとき
北(ほく)・・・情報不足で味方に精鋭部隊がいない状態で強い敵と戦うとき
敵、味方、地形を正しく把握することが勝負の分かれ目です。
地形を知ることは勝負を有利に進めますが、それとは別に指導者の責務も問われます。

どこでサーフィンするかは重要な問題です。
サーフスポットの特徴を正しく知ることでサーフィンの幅が広がります。
サーフトリップすることをおすすめします。

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