Framework

”孫子の兵法”をサーフィンに活用してみた【某攻篇】

サーフィンの判断力には【某攻篇】にヒントがあると思いました。
最高の勝ち方は戦わずして勝つ
つまり、武力ではなく政治的戦略を行使すること。
武力行使は犠牲も損失も大きくなるため、城攻めは最終手段だと説いている。

優れた戦い方とは?
・敵の意図を見抜いて先手を打つ
・敵を孤立させる
・劣勢ならば潔く撤退する
・反撃への準備をする
・勝算がなければ戦わない
・敵の実力を把握し、自分の実力も把握する(=彼を知り己を知れば百戦殆からず)   そして、戦上手は無理なく自然に勝つので、その勇敢さや知略は人目につかない

 

サーフィンをしていて「劣勢」を感じたならば撤退するタイミングを見計らいましょう。
「撤退」は反転攻勢のための積極戦略です。
判断力を培うためにサーフィンの引き際を意識することをおすすめします。

-Framework

© 2024 kabocha-blog Powered by AFFINGER5